冬に草刈りしました。

今日は寒いです。

体を温めた~い! そうだ! 草刈りしよう!

と言うことで、キウイ畑をグルっと囲むように茂って、棚に覆いかぶさってくる

”を草刈機でぶった切ることにしました。

IMG_0944

長いものは4mもの長さに成長しています。

IMG_0943

ぶった切った茅は畑に運んで地面に敷き詰めます。

IMG_0942

これが昨年畑に敷き詰めた茅です。葉っぱは完全に分解されていますが、

茎がまだ残っています。でも踏むと簡単にボロボロに崩れてしまいます。

微生物が活躍してくれています。

IMG_0945

昨年失敗したのが、これ。刈って直ぐに青いまま敷き詰めてしまったので、

茎から根が生えて、あちこちから新芽が伸びって来ちゃっています。

放っとくと畑全体が茅畑になってしまいますので、今年は枯れるのを待って

から敷き詰めます。

頑張って刈ったので、大量に汗かいて終わった後は一層寒くなっちゃいました。(涙)

今年も“とんど”を行いました!

昨年17年ぶりに復活した村の“とんど”が今年も先週の日曜日に行われました。

とんど”はお正月のしめ飾りや御札を燃やして年神様を見送る行事で日本全国

北は北海道から南は沖縄まで行われているそうです。その呼び名も燃やし方も

各地域によって異なります。

ここ大三島でも実施されていますが、とんどの形はそれぞれの村で異なります。

IMG_0900

村の長老に教わりながらここまで作るのに5日かかりました。下部の台座の中に

しめ飾りや御札が入っています。

これに飾り付けをしたら完成です。

IMG_0906

当日、皆で短冊や千羽鶴などの飾り付けをしました。近所の子供も飾りを作って

付けに来てくれました。

IMG_0909

出発前、磐座八幡宮の宮司さんに祝詞をあげて頂きました。

IMG_0929

神社の池まで皆で歌を歌いながら引っ張って行きます。

今年は中学生や高校生など若い子たちも参加してくれて、昨年の倍以上の人数です。

IMG_0931

1時間かけてようやく池の畔に到着しました。

IMG_0940

今年一年の無病息災を祈って火を放ち、年神様をお送りしました。

 

安心してください。走りましたよ!

早春の伊予路を、ランナーが軽やかな足取りで駆け抜けていった。7日行われた第54回愛媛マラソン(愛媛陸上競技協会、愛媛新聞社、南海放送、松山市主催)。県庁前から旧北条市を通って堀之内を目指すコースには、史上最多となる1万293人のランナーが出場。沿道からの温かい声援を力に、春めくコースを快走した。自己記録を更新した人、悲願の完走を達成した人―それぞれのドラマがあった。(愛媛新聞)

ehimeマラソン2016

上の写真の赤い矢印の疲れ切った青い服のオヤジが私です。

サブ4を目指すなどと大口を叩いていたのに、何とも無様な結果となってしまいました。

正直なところ、今回でマラソンの挑戦は最後にしようと思っていたので、最後まで歩かず

に走り切ることを目標にしていました。前回は前半に足を使いきってしまったので、敢えて

前半はペースを落として後半まで足を持たせる作戦だったのですが。。。。

30km手前で走れなくなってしまいました。

沿道からの“頑張れ!”と言う沢山の熱い声援に、頑張れない自分がとても情けなくて

うつむきながらトボトボと歩いていました。

40km過ぎた所で、高橋尚子さんとハイタッチ。

急に気力が湧いてきて最後の2kmは足の痛いのも忘れて全力で走りました。

IMG_0889

この成績では終われない。。。。。

もっともっと走りこんで来年また挑戦しようと思っています。