モンサントの不自然な食べもの

私たちに身近な食品、豆腐や納豆、ポテトチップなどのラベルにかならずある「遺伝子組み換えでない」という表記。当たり前のように食卓にのぼる遺伝子組み換え作物、「不自然な食べもの」。果たしてそれはどこから来るのだろうか?
世界の胃袋を握ること—それがモンサントのビジネス戦略。

アメリカに本社を構えるアグロバイオ企業「モンサント社」、世界の遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業の、クリーンなイメージに隠された裏の姿をカメラは追う。 遺伝子組み換え作物から、過去に発売された枯葉剤、農薬、PCB、牛成長ホルモン。1世紀にわたるモンサント社のヴェールに包まれた歴史を、貴重な証言や機密文書によって検証していく。 自然界の遺伝的多様性や食の安全、環境への影響、農業に携わる人々の暮らしを意に介さないモンサント社のビジネス。本作は、生物の根幹である「タネ」を支配し利益ばかりを追求する現在の「食」の経済構造に強い疑問を投げかける。 「世界の食料支配、それはどんな爆弾より脅威である・・・」と作中で語られる、世界の食物市場を独占しようとするモンサントの本当の狙いとは?

経済のグローバル化にゆれる食の安全と、不自然なたべもの=遺伝子組み換え作物 日本の豊かな食卓を守るために知っておきたい 多国籍企業のこと

農業、食の安全、医療、あらゆる分野で影響があるとされるTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)など、 急速に進む経済のグローバル化。作中に登場する各国の深刻な状況は、経済のグローバル化が進んだ、明日の日本の姿かもしれません。そして、不自然な食べもの(遺伝子組み換え作物)が環境、人体に与える影響は誰にも分かりません。それは、まるで目に見えない放射能のよう。毎日の食べ物は生き方を選ぶこと。そして、知ることで守れる未来があること。42カ国で公開されGM政策に大きな影響を与えた、「食」ひいては「いのち」めぐる世界の構造を暴く、今見るべきドキュメンタリー。

以上 映画“モンサントの不自然な食べもの”HPより

 

 

君に言ってるんだ!君に歌ってるんだ!

アルゼンチンで進むモンサントの巨大な遺伝子組み換え種子工場の建設を止めるために、住民たちが座り込みの闘争を始めてから3ヶ月がたった。

この間に座り込む人びとに暴行、脅迫が加えられた。特に娘を亡くしてモンサントの遺伝子組み換え大豆の耕作による害を調べ、農薬の空中散布の規制を実現して、ゴールドマン環境賞を受賞したソフィア・ガティカさんには殺害脅迫まで届いている。しかし、誰としてひるむことなく、抵抗は続いている。

この抵抗に若者の音楽グループ、ペロ・ベルデが “モンサント 出てけ” という素晴らしい音楽で若者を鼓舞する。まずはご覧いただきたい。

このビデオでも抵抗の先頭に立つソフィア・ガティカさんの姿が出てくる。彼女は娘の死んだ理由に納得がいかず、周辺の母親に話しをして、その町が全国平均の41倍のガン患者を出していることを調べ出す。詳しくは 遺伝子組み換え大豆の農薬空中散布を止めた母親たちをご覧いただきたい。

遺伝子組み換え大豆の耕作によって、どのような健康被害が出ているかについてはアルゼンチン、遺伝子組み換え大豆の農薬噴霧で居住不能になった町をご覧いただきたい。

ここで耕作される大豆は95%が外国に輸出される。その大豆もまた毒に満ちている。その毒に満ちた大豆を家畜や加工食品を通じて、私たちは食べている。私たちがその毒を食べることは、それを育てる大地で多くの人を農薬で犠牲にすることにつながっている。どちらも拒否しよう!

このおかしなシステムに警鐘を鳴らしてくれたペロ・ベルデの音楽を、アルゼンチンの人びとだけでなく、日本の人にもぜひ聞いてほしい、ということで日本語版を作ることができた。ぜひ、ぜひ多くの人に共有してほしい。

2014年1月11日追記:1月8日にアルゼンチンの地方裁判所はモンサントの種子工場建設が憲法に違反しているとして環境影響評価書を作成するまで建設停止を命令した。現在、建設は止まっている。

 

 

以上Tomo’s Blogさんから転載

少しも寒くないわ♪

 

降り始めた雪は 足跡消して

真っ白な世界に一人の私

風が心にささやくの このままじゃだめなんだと

戸惑い傷つき 誰にも打ち明けずに 悩んでた

それももう やめよう

ありのままの 姿見せるのよ

ありのままの 自分になるの

何も恐くない 風よ吹け

少しも寒くないわ

悩んでたことが嘘みたいね

だってもう自由よ 何でも出来る

どこまでやれるか 自分を試したいの

そうよ変わるのよ 私

ありのままで 空へ風に乗って

ありのままで 飛び出してみるよ

二度と涙は 流さないわ

冷たく大地を包み込み

高く舞い上がる思い出描いて

花咲く氷の結晶のように

輝いていたい もう決めたの

これでいいの 自分を好きになって

これでいいの 自分を信じて

光浴びながら 歩き出そう

少しも寒くないわ

最近、この歌にはまっています。聴いていると元気になり、いっちょやったるか!

っていう気持ちになります。

それにしてもこの歌を歌っている“松たか子”ちゃんこんなに歌上手でしたっけ?

知りませんでした。

「しまなみ歌舞伎」買えませんでしたwwwww

昨日、3月2日はピアで「しまなみ歌舞伎」のチケット発売日。

嫁さんにSS席を2枚頼まれていたので、パソコンの前で20分前からスタンバイ

してました。発売時刻の10時に合わせて購入画面にアクセスするものの、混雑

していてなかなかつながりません。

やっとつながったと思ったら、既にSS席は完売。こりゃいかんとS席の申し込み

をするものの画面が切り変わった時には完売の印が。。。。

気を取り直してこうなりゃA席でもいいやと画面を見るとA席も完売の印が。。。。

2日間ともあっという間に全席が完売になってしまいました。(涙)

しまなみ歌舞伎チケット

我が島「大三島」で行われる初めての歌舞伎なので、見せてあげたっかったのですが。。

残念です。

「瀬戸内しまのわ2014」では海老蔵歌舞伎以外にも沢山のイベントが行われます。

是非遊びにいらして下さいネ