5ヵ月経ちました。

チャボのピー助とピーちゃん生まれて5カ月経ちました。
夕方、僕の膝の上でくつろいでいるお二人さん。


5ヵ月前はこんなだったんです。


最近雌のピーちゃんがボ~ッとしてて、とてもしんどそうなのが
気になります。


いつものように毛繕いを始めてお休みの準備です。


ピーちゃんがピー助になにやらヒソヒソと話しかけています。
とても仲睦ましいんです。


さぁ お二人さん 巣箱に帰ってそろそろ寝んねしましょうか

キメラ発見!

畑に“紅みかん”の樹が一本あります。
品種は不明なのですが、普通のみかんより紅の色が濃いのです。
その“紅みかん”を収穫していたら、面白いみかんを発見しましたよ。
ご覧のように”紅みかん”と“普通のみかん”の混血でしょうか?
きれいに色が分かれてるでしょ?


普通のみかんでも半分がオレンジ色でもう半分が緑色のまんまとか
時々みかけます。
珍しいのでオークションに出品している人がいたりします。
これ“キメラ”って言うそうです。
キメラとは、「遺伝子の突然変異によって、同一個体内に異なった
遺伝情報を持つ細胞が混在していること」なのだそうです。
今では、果皮と果肉が異なった品種のキメラを人為的に作出することが
できるようです。
伊予柑の皮を剥きやすくした、果皮が温州みかんで果肉が伊予柑なんて
言うキメラをつくれないかしらん?

寒波がやってきた

寒波襲来でみかん農家は皆、収穫を急いでいます。
霜にやられるとご覧の通り、


“霜焼け”になってしまいます。
こうなると売り物にはなりません。
温暖化と言われていますが、大三島でも先月末あたりから、朝方氷点下まで
気温が下がることがあり、だいぶ被害を受けました。
予報では、これから年末年始にかけて寒波が来るそうなので、出来る限り
年内に収穫したいところですが、かなりの数が残ってしまいそうです。
心配だなぁ~
収穫時期の遅い品種は袋をかけたりして防寒対策を完了をしているので一安心です。

みかん食べられた!

これはカラスに食べられたみかん。


そして、
これはヒヨドリに食べられたみかん


質問です。
こんな食べ方をする犯人は誰でしょう?


無造作にもぎ取って、皮だけ残して食べてます。


答えは・・・・・そうです。イノシシです。
これから収穫という時にやられてしまいました。被害的には鳥とは比べ物に
ならないくらい大きいです。
みかんを食べられるくらいならまだ許せるのですが、こんなことされると
ちと感情的になってしまいます。


デコポンの苗木を折られてしまいました!(泣)
狩猟の免許とって撃っちゃろか!  なんてね。(笑)

お変わり様

今日は雨が降ったので、久しぶりにパソコンに向かってデスクワークをしていたら、
ピー助君が膝の上に来て、大きな口をあけて歌を歌い始めました。


“コケコッコー♪” “コケコッコー♪” “コケコッコー♪”
いつもは朝起きた時と、僕を呼ぶときに歌うのですが、今日は僕の膝の上で何を歌っているのかしらん?
さて、
今日はピー助とピーちゃんのお変わり様を見てみましょう。
生後1週間目のピー助




現在のピー助(4か月)


お次は
生後一週間のピーちゃん




現在のピーちゃん(4か月)


ピーちゃんも鶏冠が真っ赤になって成熟したLadyになったようです。
少し前までは、鶏冠もオレンジ色でピー助が乗っかろうとすると悲鳴を上げて
逃げていたのですが。。。。
今はどういった関係なのでしょうか?(笑)
2羽ともどことなく面影は残っていますね。