最強のアミノ酸液肥を作りました!!

僕がどうして魚のアラを発酵させてアミノ酸液を作ったかというと、化成肥料より効率の良い肥料だと言うことなんです。(窒素に関してです。)
どういうことかと言うと、化成肥料を施肥した場合、植物体内では次のようにアミノ酸にまで同化されます。
硝酸態窒素⇒亜硝酸⇒アンモニア⇒アミノ酸
しかしこの同化の過程で、せっかく葉っぱで光合成によって作られた炭水化物が消費されてしまうのです。だったら、最初からアミノ酸の形で植物に吸わせてあげれば、炭水化物の浪費はないので、その分果実に行く糖分が増えておいしいみかんが出来るっちゅう訳です。更にはアミノ酸に含まれる炭素が呼吸により、すぐにエネルギーに変えられるので効率は更に高まります。
と言うわけで、魚のアラのアミノ酸液を作ってこれまで散布してきた訳ですが、あの
ベトベト、ドロドロには、ほとほと困っていました。
何か代わりになる物はないのか?といろいろと調べていると、大変興味深いことがわかったのです。
一口にアミノ酸と言っても、沢山の種類がありますよね。実はそのアミノ酸の種類によって、植物の生育が違ってくるそうなのです!
・無機態窒素以上の生育をするものもあれば、無機態窒素と同等の生育をするもの
そして何と逆に生育を阻害してしまうものもあるのです。
驚きました。アミノ酸だったら何でも良い訳ではないのです。その種類が重要なのです。
無機態窒素以上の生育をするアミノ酸は・・・・ジャンジャカジャ~ン。

グルタミン なんです。
何でグルタミンだけがそうなのか?と言うと、最初に書いてある硝酸態窒素からアミノ酸までの同化の過程をもう少し詳しく書くとこうなります。
硝酸態窒素⇒亜硝酸⇒アンモニア⇒グルタミン(アミノ酸)⇒各種アミノ酸
アミノ酸への同化の起点はグルタミンなんです。グルタミンから各種アミノ酸が作られていくのです。グルタミン以外のアミノ酸を吸収すると一度アミノ基を転移させて、グルタミンにならなければならないので、一工程余計にかかってしまうのです。
だったらグルタミン液を作って散布してやれば最強のアミノ酸液になるはずやんか!
ちゅうことで、グルタミンを多く含む物って何~だ?って考えたら。。。。。
そうなんです。昆布なんです!!
早速嫁さんに頼んで大きな鍋で昆布のダシ汁を作ってもらいました。

ちょっとドロっとしたグルタミンたっぷりの昆布のダシ汁が出来ました。
この最強のアミノ酸液をを散布してみようと思っています。
これまで昆布出汁が最強のアミノ酸液と言う話は聞いたこと無いのですが・・・・
果たして僕のこの理論は正しいのでしょうか???
もし、違っていたら教えてくださいね。

摘果みかんの天恵緑汁

今日は摘果ミカンを使って、天恵緑汁を仕込みました。

半分に切って、黒砂糖で漬け込んで発酵させます。
これまでは、レモンの天恵緑汁をレモンの樹だけではなく柑橘系の樹にも
散布していたのですが、これから収穫までの間、レモンとミカンの天恵緑汁
をブレンドして散布します。
とっても樹が喜ぶんですよ!

ンメエ~~みかん

我が家のアニマル社員トカラ山羊のベー君です。
山羊って何でも食べるのですね。
この日はジャガイモを食べています。ただご覧のように口がとても小さいので
丸いままだと食べれないので、細く切って食べさせています。
先日は胡瓜をコリコリとおいしそうに食べました。

そして、今日は。。。な・なんとミカンを食べてます!!
さすが、みかん農家の社員です。本当に幸せそうな顔してるでしょ。

ベー君今年のみかんの出来はどうですか?
とっても ンメエ~~~!ンメエ~~!って言ってます。
今年も期待できそうです!

抱っこして~!

我が家のアニマル社員、チャボのピー助君は抱っこされるのが大好き!!
僕を見つけると、“抱っこして~!”とかけ寄って来ます。

とってもかわいいですよ。
こんなニワトリ珍しくないですか?

魚のアラのアミノ酸液が大変なことに。。。

今年は近くの漁業組合から魚のアラを頂いてきて、酵母菌を使って発酵させて
作った手作りアミノ酸液を天恵緑汁などと一緒に葉面散布しています。
魚のアラはこんな風にドロドロになりました。

この液をトラックに積んだタンクに入れて、動力噴霧器を使ってみかんの樹に
かけるのですが。。。。

何しろ油がすごくて、タンクも噴霧器も何もかもドロドロ、ネチョネチョ
になってしまうのです。

ネチョネチョです。服に付いたら洗っても落ちないし。。。。

そんでもって、一番困るのがこのネチョネチョが噴霧器の吸込口を塞いで
しまって、液が出なくなってしまうのです。(涙)
再々、吸込口を掃除しながら散布しています。
ちょっと“高倉健”風に言うと
自分、不器用ですから。。。。。おいしいミカンを育てるため、こんな面倒くさいことしています。”
なぁんて結構楽しんでやっています♪