キウイ苗 紅妃 その後2

今日は女竹を切ってきて、棚から斜め上に向かって芽を伸ばせるようにセットしました。


2番目に勢いの良い苗にセットしようとしたら、また毛虫が先端の芽を食べてました。[emoji:e-260]
先っぽを食べられちゃうと、勢いが衰えるのですよね~。
最近ようやく 数が減ってきたと“ホッ”としていたのに。。。。。。
聞くところによると、例年はこんなにいないそうで、今年は毛虫が大繁殖しているようです。

続きを読む

キウイ紅妃のその後

キウイ紅妃の苗のうち、一番元気なものは、2Mある棚のすぐ下まで伸びて来ています。他の苗も成長のスピードはそれぞれですが、皆枯れることなく元気です。


本によると、この先は竹や紐を使って斜め上に伸ばしていくようにと書いてます。横ではなく斜め上に伸ばすというのは、植物ホルモンの関係なのでしょうか?
明日、竹を切って来て準備しよっと。

続きを読む

ムカデさんが。。。。

黒ビニールマルチの上を歩く生き物、何かわかりますか?


そうです。百足さんです。体長15cm位あったでしょうか。
正式名は“トビズムカデ”といいます。
畑で彼らを見るのは特になんでもないのですが。。。。
家の中でお会いすると、家中大騒ぎになってしまいます。
既に今年になって、彼のお友達が2度遊びに来ています。
昨年、私は彼のお友達に就寝中に2度足の指に注射を打たれました。
それはそれは痛いのなんの~って。赤く腫れ上がって、しばらくズキンズキンしてました。
それからしばらくの間、夜中に彼らの気配を感じた気がして、何度も飛び起きました。
どこから入ってくるのか、家の中にいろんな虫がいるのですよ。昨年移住する際にリフォームしたばかりなのに。。。。。
他にも、大人が手のひらを広げた大きさの“蜘蛛”が出没します。
今度、ご紹介しますね。

続きを読む

烏骨鶏孵化プロジェクト。。失敗

烏骨鶏孵化プロジェクトですが、すべての卵が孵化しませんでした。
暗い所で、懐中電灯を当てて中身を透かしてみたのですが、どれも白身と黄身のまんま。
何の変化もしていません。[emoji:e-260]
やはり、初期に温度が安定しないことが原因だったのでしょうか。。。。
40度を超えちゃったこともあったし。。。。

卵たちは土へ帰って行きました。
烏骨鶏の卵を仕入れるの高かったのになぁ・・・・(涙)
孵卵器を改良して、近いうちに再チャレンジします。

燦燦農園のロゴです。

燦燦農園のロゴを作りました。
切手風のデザインにしてみましたが、どうでしょうか?


普通は“イラストレーター”とか言うソフトを使って作るのでしょうね。
調べてみると値段がメチャクチャ高いので、ネットにあるフリーソフトを調べて、その中で“Inkscape”と言うドローソフトで作りました。高機能なのに私のような全くの初心者でも使えます。使い方の本も売ってます。お勧めですよ。