みかん大好き!

外で選果をしているときは、ピーちゃん達を放し飼いにしています。
遊んでいて、喉が渇くと選果しているカゴの上に乗って来てみかんを
おねだりします。
さすが、みかん農家の鶏はみかんが大好きなんです。


選果機を手に入れました。

新米農家の私たちは、みかんの選果にものすごく時間がかかってしまいます。
極早生みかんの選果で、何度 夜なべしたことか。。。。。(泣)
そんな私たちを見兼ねて、知り合いのみかん農家の方が使っていない選果機を
譲って下さいました。


選果機が出始めの頃のもので15年前に購入したもので、もう10年程使っていなかったんだそうです。
今日、初めて極早生みかんの選果で使ってみましたが、とても便利で短時間で終えることができました。
ただ、ただ感謝!です。

もうすぐ3カ月です。

夕食のキャベツを食べているピー助、ピーちゃんです。
もうすぐ3カ月になります。


ピー助くんは、鶏冠も大きくなって、もう立派な雄鶏です。


この時期、朝6時になると“コケコッコー”と鳴き始めます。
おもいっきり背伸びしながら鳴く様はとても愛らしいです。
思春期を迎えたピー助くん。羨ましいことに、もう精力が有り余って有り余って仕方がないようです。
僕の足の上や手の上で、しじゅう交尾を迫ってきます。
僕は君の親なんだけどね~。。。。。。。
鶏は雄のほうが早熟なんだそうです。


こちらは雌のピーちゃん。
例によって、ピー助くんが僕の足の上で悶えていますが、ピーちゃんはまだ
ピー助が何をやっているのか解らないようで、キョトンとしています。
もう少しすると君にピー助が襲いかかってくるんだぞ!(笑)

早生みかんの収穫間近!

爽やかな味の“極早生みかん”の収穫も今週で終わり、来週から本命の“早生みかん”の収穫が始まります。みかんと言えば“早生みかん”でしょう。
燦燦農園
の“早生みかん”もすっかり色づいて出番を待っています。


写真は、色づきや味の比較をするために、同じ条件の早生みかんの半分だけマルチシートを敷いているところです。
みかん以外の“せとか”“はるみ”“ネーブル”等々の“中晩柑”と言われる柑橘も色づき始めています。
これから2月の末頃まで様々な品種の柑橘の収穫が続きます。


写真は“伊予柑”です。何故か一個だけ赤くなっていました。

空飛ぶカマキリ

大きなお腹をした雌のカマキリが逆さまになって宙に浮いています。
不思議でしょ?


な~んて。
蜘蛛の巣にひっかかちゃってるんです。
蜘蛛も迂闊に手を出せないようで遠くで見守っています。
珍しいですよ蜘蛛の巣にこんな大物がひっかかっているのって。
この時期畑のあちこちに蜘蛛の巣が張ってありますが、ほとんどが開店休業状態なんですから。何もひっかってないことが多いです。
僕にとっては、蜘蛛もカマキリもみかんの汁を吸いに来る虫を捕まえてくれる
大切な虫たちなので、仲間内で捕まえあうのは困るのですが、ここは自然に任せることにしました。
明日、どうなったのか見てこようと思っています。