春の気配

ここのところ寒い日が続いています。お昼頃 雪が降りました。
それでも、畑にはいたる所に春の気配を感じます。
そのいくつかをご紹介します。
キウイの紅妃の芽も


昨年末に植えたサクランボ佐藤錦の芽も


膨らんできました!
こちらでは、間もなく花が咲きそうです。


この白い蕾はレモンの蕾です。
レモンは四季成り性なので、年間何度も開花、結実します。
ですから、この蕾の横の枝には収穫できる大きな実もありますし、
まだ出来たばかりの小さな実もあるんですよ。
そして。。。こ奴らも活動を始めています。


早くも葉っぱをムシャムシャ食べています。(涙)
今年は菌体防除に取り組む予定です。
“乳酸菌”“放線菌”“酢酸菌”等の微生物を利用して病害虫を
防ぐつもりなのです。
いろいろ資料を集めて勉強中です。

バイクの車検で広島へ

今日はバイクの車検を受けにフェリーに乗って東広島市に向かいました。
愛媛県に住んでいる大宮ナンバーのバイクが広島県に車検を受けに行く
んです。何か変ですね。
車検代とそこに行くまでの交通費がもっとも安くなるお店を探したら
東広島になったんです。
はなから、しまなみ海道を通って四国に行く選択肢はありませんでした。
バイクにはETCをつけていないので割引が効かず片道2,050円も
かかってしまうのですから。。。。
広島へのフェリー代は片道780円で行けるのです。
島民にとって“しまなみ海道”は生活道路。鳩山さん!マニフェストを
守って早く無料化して下さい。


遠くに大三島と生口島を結ぶ多々羅大橋が見えます。
多々羅大橋と言えば。。。
昨年の秋に嫁さんと息子が何かのイベントで多々羅大橋の橋脚の
テッペンに登ったんです。
そこから撮った写真がこちら。


2本建っている大三島側の橋脚から生口島方面を撮っています。
橋を支えているワイヤーの影響でしょうか、吸い込まれそうな
気がする写真です。