立派なみかんの木が一日でwwwww

毎朝、畑を回ってイノシシが侵入していないかチェックするのが日課と

なっているのですが、

今日は様子が大きく変わっている木がありました。

沢山果実を生らせてくれている高さが3mくらいある大きな温州みかんの木

なのですが、随分小さくなっているような気がしたのです。あれ?どうしたんだろう?

っと思って近づいて見ると大変なことになっていました。

直径30cmくらいある大きな幹の根本が裂けていたのです。

恐らく上の方に生っているみかんを食べようとして大きなイノシシが木に登ったの

だと思います。その重さで裂けてしまったのでしょう。

IMG_0827

他にも、上を向いているはずの枝が下にひん曲げられてみかんが食べられて

います。

IMG_0825

無理やり下に押し曲げられたので枝の根元にはヒビが入ってしまっています。

IMG_0820

こちらの枝も下に向かって引き裂かれています。

IMG_0826

こちらの枝は凄い力で引きちぎられています。

IMG_0811

こっちの枝はボキッて折られています。。。。

IMG_0818

そしてこっちの枝は噛み切られていました。

IMG_0821

こちらは噛み切ろうとガジガジやったようです。

IMG_0809

とても立派な大きなミカンの木だったのですが。。。。

果たして復活できるのでしょうか?本当に無残な状態にされてしまいました。(涙)

みかんを食べられるだけでも頭に血が登っちゃうのに、木まで滅茶苦茶に

されちゃって。。。。。

お前だけは絶対に許さね~!とっ捕まえてやる!!”って叫んでました。

急いで罠を取りに家に戻って、6箇所に罠を仕掛けました。

ところが不穏な空気を感じたのか?翌日から彼?はやって来ないのです。

狩猟期間に入って、誰かが捕まえてくれたのかもしれません。

それにしても、今回はショックでした。こんなことが続いたら心が折れちゃい

そうです。

 

 

 

 

 

 

猪肉で地域を元気にしようよ!無事終了しました。

私たち“クチスボオールスターズ☆”の瀬戸内しまのわ2014のイベントの第一弾が

無事終了いたしました!

定員36名の会場に机と椅子を持ち込んで43名の方がご参加下さいました。

今回のイベントには日本ジビエ振興協議会から何と3名の方がはるばる長野から

お越し下さいました。

代表 藤木 徳彦 氏(長野県茅野市、オーベルジュ・エスポワール オーナーシェフ)

理事 三田 敬則 氏(長野県須坂市、ピュア・リスペクト 代表)

監事 鮎澤  廉 氏(オーベルジュ・エスポワール 広報企画)

27日の愛媛新聞に記事が掲載されました。(クリックすると大きくなります。)

IMG_0002

それでは、イベントの模様を写真でご覧頂きましょう!

「ジビエの現状と今後の方向性について」講義中の藤木代表

P1030721

調理室に移動して、藤木代表の実演を真剣に見つめる参加者の皆さん。

P1030740

6班に分かれて調理実習中です。

P1030749

各調理台を回って指導する藤木代表。

P1030760

調理後、昼食を兼ねて試食中の皆さん。

P1030780

今回、猪肉を美味しく調理するポイントを教わりました。そして実際に自分たちで調理し

食べてみてそれを実感出来たと思います。

害獣であるイノシシを地域の資源として活用するためには、何はさておき先ずは猪肉が

美味しいということを一人でも多くの人達に知って頂き、猪肉を食べたいという人を増や

すことが一番重要なことだと思っています。

幸いなことにここ大三島では、しまなみイノシシ活用隊というグループがイノシシの食肉

加工施設を運営し、猪肉の販売をされています。

その肉を使って僕らは6月末オープン予定の「島のふれあい停留所」で猪肉の美味し

い料理をメニューに加えたいと思っています。

そしてゆくゆくは島の名物料理として観光客の皆さんに認知して頂き、島のどのお店

に行っても名物料理としてイノシシ肉のメニューが載っているようになる事が目標です。

2014-05-31_

 

狩猟者登録証が届いたよん♪

今日、申請していた“わな猟”の狩猟者登録証が届きました!

20131025002

これで、晴れて11月に入ったら、わなでイノシシを捕まえる事が出来ます。

昨年までは、やられっぱなしだったのですが、今年は反撃出来る資格を手に

入れたので、とっても楽しみです。

でも。。。。新米猟師に捕まるような間抜けなイノシシはいるのかしらん?Baffle

 

イノシシを捕まえた??

“マル”くんをもらいに行った広島の家には、チャボや烏骨鶏、アローカナ等の鶏

の他、七面鳥、山羊、鹿、そして何とイノシシまで飼育されていました~!

こうやって見ると、つぶらな瞳が可愛らしい、愛嬌のある顔をしていますね。

20131020003

間近で見ると、動きがとても俊敏で迫力があります。

こんなん畑で鉢合わせしたら、滅茶苦茶おっかないです。Sad

 

血圧が上がっちゃいましたwwwww

昨晩はうちの畑で大宴会が開かれたようです。

実が生っている枝ごと折ってくれてます。しかも1個しか口つけてないし。。

それも半分残してるし。。。マナー悪いったらありゃしない!

20131018001

こちらは、きれいに食べてます。(怒りで写真がぶれてしまいました。)

20131018002

これまで、まだ小さい子供のイノシシが入っていて、ところどころ土をひっくり

返していたのですが、昨晩は行儀の悪い家族が集団で入って来たようです。

あちこち喰い荒らしてるし、畑に穴開けてるし。。。。

夕方になってこの事態を知ったので、慌てて応急処置をして来ましたが、果た

してそれで今晩の宴会を防げるかどうか。。。。

早く“わな”を仕掛けてこの手で捕まえてぇ!!!!!Yell