ベー君が結婚しました!

今日は隣の隣の島から花嫁がやって来ました!
ベー君と同じ2歳だそうです。
さすが女の子ですね。かわいい顔していてとてもおとなしいです。
乱暴者のベー君とは大違いです。

ベー君が小屋の壁にガツンガツン頭突きをかましている様子を見て、
喧嘩するかもしれないと心配になりましたが、恐る恐る彼女がベー君の
小屋に入りました。
お互い見つめ合いながら距離をおいてグルグル回っています。
トカラ山羊のベー君は花嫁と比べて体が一回り小さいです。

無事、結婚できるかどうか心配していると。。。。
おっと!いきなりベー君斜め後ろから乗っかろうとしています。
それはちょっと無理やろ~。

何度かの失敗の後、無事ゴールイン!

花嫁は用事が済むとすぐに帰って行きました。
あっという間の結婚式でしたが、ベー君とても満足そうな顔をしていました。
来春にはベー君の子供が見られるかも知れません。
そしてまた近いうちに新たな花嫁さんが来ることになっています。
ちと羨ましいなぁ~。

みかんの試食

朝晩すっかり涼しくなって、すっかり秋ですね~♪
ミカンも少し色づき始めました。
今日はトカラ山羊のベー君に今年のみかんの味見をしてもらおうと思っています。
ご存知のように山羊の主食は“草”ですので、万が一美味しくないミカンなんか
を食べさせた日には大変なんです。“俺様に何を食わせるんだ~!”って暴れ回っちゃうんです。なのでちょっと緊張しています。
逆にですよ。もし、ベー君がミカンを食べたら今年のミカンは“滅茶苦茶おいしい!”って言うことなんです。
さぁ!それでは参りましょう!
ベー君今年のみかんはどうですか?

おいおい、あんまり美味しいからってちょっと食べ過ぎじゃない?
ベー君は今年のミカンは“ンメ~~”“ンメ~~”って
言ってます。(笑)

ンメエ~~みかん

我が家のアニマル社員トカラ山羊のベー君です。
山羊って何でも食べるのですね。
この日はジャガイモを食べています。ただご覧のように口がとても小さいので
丸いままだと食べれないので、細く切って食べさせています。
先日は胡瓜をコリコリとおいしそうに食べました。

そして、今日は。。。な・なんとミカンを食べてます!!
さすが、みかん農家の社員です。本当に幸せそうな顔してるでしょ。

ベー君今年のみかんの出来はどうですか?
とっても ンメエ~~~!ンメエ~~!って言ってます。
今年も期待できそうです!

“ベェ~くん”も微生物によって生かされています。

冬の間の“べぇ~君”の餌集めは本当に大変なんです。
草が枯れてしまって食べる草が無いのですから。。。。
それでも一生懸命探すと冬に伸びるネギのような草があるのです。
あちこち軽トラで探しまわってなんとか毎日食べさせています。
近所の長老には“お前は山羊は甘やかしている”と言われます。
食べ物がなければ、どんな草でも木の皮でも食べるじゃろうと。。。

そんな苦労もしらずに“べぇ~君”はお腹が空くと、ものすごい偉そうな
鳴き方で“べぇ!!!べぇ!!!!”と餌を要求してきます。
こっちも苦労して集めた餌を偉そうに要求されたら、与える気になれません。
しばらく放ったらかしにしておきます。
しばらくすると。彼は弱々しく媚びるような声で“メェ~♪”“メェ~♪”と
お願いしてきます。
そうしたら、“しょうがないなぁ~”と言いながら餌をやるのが日課になって
います。(笑)
毎日、餌集めを頑張っているお陰なのでしょう。まるまると太っています。
よく草だけ食べて立派な体ができるものですね。象や牛もそうですけど。
草食動物は胃に微生物を飼っていて、その微生物が植物の繊維を分解し、
タンパク質を合成しているそうです。4つある最後の胃で栄養たっぷりの
微生物ごと吸収しちゃうのですって。
また、ここでも微生物が登場してきました。
人も植物も動物もみんな微生物のお世話になっているのですね。
昨日は不思議そうな顔をして雪を眺めていました。

ベェー君の鳴き声が変なんです。

今朝、トカラ山羊の“ベェー君”の鳴き声が変だったんです。
食べたものを戻しているような声を出しているのです。
言葉にすると「オエー。。。オエー。。。」
今まで、そんな鳴き声を聞いたことがなかったので、山羊にとって
食べさせてはいけない草を食べさせてしまって、吐き出しているのか
と心配になりました。
近寄ってみると、そんなに具合が悪そうでもないのです。
カールした前髪がかわいいでしょ?

どうしたんだろう。。。。。
すると
嫁さんが、“ひょっとしたら首輪が喉を締め付けてるんじゃない?
体がずいぶん大きくなってるし。”
なるほど。首輪を掴んでみると、指が入らないほどパンパンになって
います。
急いで、首輪を外してやったら、それ以後変な鳴き声をしなくなりました。
べぇ~君 苦しかったんだね。ごめんごめん気がつかなくて。
今度、大きな首輪を買ってくるね。