竹笛を作って一緒に遊ぼう!

私たちクチスボオールスターズが開催する瀬戸内しまのわ民間企画

の第三弾が8月3日(日)に開催されます!

大三島在住の竹笛名人による竹笛教室です。

うぐいす笛や水笛などレベルに応じてやさしいものから難しいものまで

挑戦出来ますので、大人から子供さんまで楽しんで頂けます。

takebue

専用器具を使って笛に絵を書いたり名前を入れたり出来ます♪

竹笛

奮ってご参加下さい!

 

 

何もないのが。。いい!

最近、夕方涼しくなると愛犬の“まる君”を連れて散歩に出かけます。

家から10分くらい歩いた場所から僕が住んでいる口総(クチスボ)地区方面

を振り返って写真をパシャリ。

こうして見ると本当に田舎ですね~。。。。何もない。

更にもう10分歩くと海に着きます。

島ですからね。山も海もあります。

20140710_ 5

最近、所用で都会に行くことがあるのですが、何か落ち着かないんです。

自分の居る場所じゃないって強く感じます。

島に帰って来ると“ホッ”とするのです。

すっかり田舎の人になっちまったようです。

ちなみに嫁さんは都会に行くと“ホッ”とするそうです。帰って来たぞ!って。(笑)

 

そうそう、まる君 手術も成功して後遺症もなく、すっかり元気になりました♪

かけがえのない時間。。。

ちょっと前に流れていたCMです。

うちの息子もこの春から島外の高校に通うことになり、バス停まで片道 8km。車での送迎が日課となりました。

最近はあまり喋らなくなり、部活などで家にいる時間も少なくなりましたが、毎日車内で交わす何気ない会話がCMの中でお父さんが言ってるように、かけがえのない時間なのかも知れないと感じています。

 

 

 

 

 

 

まるで。。みにくいアヒルの子。。。。

今年もチャボのピー助一家に新しい家族が3羽増えました♪

明るい黄色の雛と少し茶色がかった雛と。。。。。

20140710_ 1

焦げ茶の雛です。

20140710_ 2

この焦げ茶の雛、実は“アローカナ”の雛なのです。

アローカナのお母さんが全く抱卵しないので、チャボのピーちゃんに他の卵と

一緒に温めてもらったのです。

お蔭で無事孵化したのですが、ベテランお母さんのピーちゃんには羽の色や

体の大きさで自分の子供ではないとわかるようで、近づくと突っついて面倒を

見ようとはしません。周りのメス達からも冷たくされ、いつも小屋の隅で一人

ぼっちになっていたのです。

可哀想なので、今年初めて抱卵した新米お母さんのヒヨちゃんに育ててもらう

ことにしました。

無事に大きく育ってくれるといいのですが。。。。

いつの日か自分はチャボではなくアローカナなんだと気付く時が来るのかも

知れません。