ミトコンドリアを増やして若々しく!

もうすぐ9月も終わろうとしています。今年も残すとこ3ヶ月です 早いですね~~~~~。

また一つ年をとってしまいます。Too Sad

心も体もいつまでも若々しくありたいですね!

百姓していると体が資本ですから、痛切にそう思います。 でも、老化は平等ではありません。同じ80歳でも老化の程度は人によって 大きく異なります。若々しく元気でエベレストに登っちゃう80歳もいれば、 一人では歩けない80歳の方もいます。 40代でも30代に間違われるような若々しさを保った人もいれば、50代に間 違われるように老け込んでしまった人もいます。

老化の進行は

活性酸素等による遺伝子の傷の蓄積

老化防止機能の衰え

                                         によって起こります。

①遺伝子は細胞の働きを決める“設計図”の役割を果たしています。遺伝子の傷の蓄積によって、この設計図が書き換えられてしまうことによって、全体の働きがスムーズではなくなってしまうため、体の機能は低下していくのです。ですから、なるだけ活性酸素を発生させないように

しなければなりません。活性酸素については、また日をあらためて記します。

②もう一つの原因は老化防止機能の衰えかたが早いか遅いかによって個人差が生まれます。 この差の原因は“エネルギー不足”です。

私たちの体は、動いたり、考えたり、何をするにしてもエネルギーを必要として います。このエネルギーは“ミトコンドリア”で必要に応じて作られていますが、 ミトコンドリアの数が不足していたり、その質が悪く十分なエネルギーを作れ なかったりすると、エネルギーは不足し、体の機能は低下してしまいます。

Mitochondria,_mammalian_lung_-_TEM

(↑ウィキペディアよりミトコンドリアの電子顕微鏡写真)

体の衰えとは、体の“エネルギーを作る能力が低下”するということなのです。 ですから、エネルギーを作るミトコンドリアの量を増やしさえすれば、体の 機能は向上し、健康で若々しく暮らすことが出来るのです。

では、どうしたらミトコンドリアの量を増やすことが出来るのでしょうか?

簡単に言うと“体にエネルギーが不足していることをわからせる”必要があります。

例えば ・持久的トレーニングをしたり、空腹を感じたり、寒さを感じたり すると、体はエネルギーが足りないと感じて、エネルギーを作るミトコンドリアを増やすのです。

意外と簡単ですよね:heart:     日々の生活に取り入れて若々しい体を維持したいですね:two_hearts:

祭りが無事行われました。

秋晴れの空の下、今年も無事祭りが行われました。
太鼓を叩いているのが、うちの愚息です。

暗くなると、山の上に篝火が灯されるのですが、他所から来られた方がこの火を
山火事だと思って消防に通報してしまい、消防車が何台も出動してくると言うハプ
ニングがありました。[emoji:e-260]

クライマックスの“宮入り”では、ほら貝と半鐘の音が響き渡ると参道に一斉に
篝火が灯されます。
その中を神輿がお宮に帰っていきます。何とも幻想的な光景です。

一昨年はNHKの取材が入ったんですよ♪
ゆくゆくは、沢山の観光客の方に観ていただける祭りにしたいですね[emoji:e-51][emoji:e-51]

秋と言えば。。。。

みかん畑の一角に植えてある柿の実が、ご覧のようにすっかり熟していました
食べたら美味しかった~
秋ですね~

秋と言えば。。。。
そう お祭りです
明日は村のお祭なのです。

参道には“のぼり”が立てられ準備万端です。

うちの村祭りのクライマックスは何と言っても“宮入り”です。
参道や山の頂上に“かがり火”が灯され、その中を神輿がお宮に戻って行くのです。
何とも言えない幻想的な風景なんですよ。
こちらのサイトで紹介して下さっています。是非ご覧ください。

大三島 『磐座八幡神社の秋祭り』 見学

秋、大三島は祭りで賑わう。この地の伝統を守っているという誇りに満ちた、
口総の夜祭りへ誘います。

みかん畑にシートを敷きました。

今日はみかんの畑にシートを敷いてました。
普段ず~っと草を生やしているので、シートを敷くのが滅茶苦茶大変でした。

こうすることによって、これから収獲までの間、余分な水分を吸収しないので、
糖度の高い、甘くて美味しいみかんになっていくのです。