ミカンの皮とヨーグルトで「花粉症和らぐ」

みかんの皮とヨーグルト

ミカンの皮とヨーグルトに含まれる成分を同時に摂取すると、花粉症が和らぐとの研究結果を、愛媛大の菅原卓也教授(食品機能学)らが28日、岡山県で開催中の日本農芸化学会で発表した。研究チームは、花粉症への抵抗力を高める食品の開発につながる成果としている。

チームは、温州ミカンの皮に含まれるポリフェノールの一種「ノビレチン」と、牛乳成分のたんぱく質「βラクトグロブリン」が、それぞれ花粉症に関わる炎症反応を抑える働きを持つことに着目。26人のスギ花粉症患者の同意を得て、牛乳成分を含む飲むタイプのヨーグルト(150ミリ・リットル)に、すり潰した皮を混ぜたものを、1日1回飲んでもらった。

 飲み始める前と2週間後に、花粉症の原因物質を両目に点眼し、点眼30分後の症状を比べたところ、飲んだ後は全員、かゆみなどの自覚症状が大きく低下。結膜炎の指標になる眼球表面の温度上昇も、約半分に抑えられた。

 花粉症は体内の花粉に免疫細胞が反応、ヒスタミンなどの化学物質が放出されるのが原因とされる。チームは、ミカンの皮と牛乳の成分の相乗効果が免疫細胞の反応を弱め、化学物質の放出を抑えるとみている。

2015年03月29日 09時20分Copyright © The Yomiuri Shimbun

————————————————————————————————————-

みかん農家が育てたカリフラワー

普通のカリフラワーでも、みかん農家が育てると。。。。

あ~ら不思議!

IMG_0605

みかん色のカリフラワーになっちゃいます!?(嘘です

味は変わりませんが白いものより抗酸化力が高いそうです。

今年は白とオレンジと紫を育ててみました。

 

 

甲子園に出発しました。

明日22日(日)の第一試合に息子の通っている高校の野球部が選抜高校野球大会に

出場するので、応援のため卒業した3年生を除く全校生徒が今晩16台のバスで甲子園に

向け出発しました!

選抜高校野球 今治西

僕もよく知っている大三島出身の息子の1年先輩が野球部の主将をしているので、

他人事ではありません。

テレビの前で大きな声援を送りたいと思います。

頑張れ!

 

 

「朝食が重要」はウソだった!

健康的な生活習慣に関心のある人なら、どこかで「朝食は1日の食事の中でもっとも重要」みたいな文言を目にしたことがあるでしょう。バリエーションはさまざまで、「朝食を食べると代謝が活発になる」とか、中には「朝食を食べなきゃ死ぬよ」なんて過激なものまで。ところが、これらは全部間違いだったらしいことが、最近わかってきました。

breakfast_b08

原文筆者自身、朝食については長いこといろいろ試してきました。子どもの頃は太っていたのですが、当時は朝食なんて面倒だと思っていました。ところが2010年に、オーツ麦とホエー(乳清)の朝食を始めてから、これは朝の「お約束」になりました。ほとんど神への信仰みたいでした。「食の神にこれを捧げないと1日が始まらない」という感じです。それは決して神への愛から来るものではなく、むしろ畏怖に近い感覚でした。これを捧げないと、気まぐれな神様のバチが当たって、代謝が悪くなったり、筋肉量が減ったり、ワークアウトがうまくいかなかったりする…そんな風に思っていたのです。

でもその後、健康についていろいろ読むようになって、別の健康法も試すようになりました。その中で、細マッチョを目指すブログメディア「Leangains」で提唱されている「断続的断食法(Intermittent Fasting: IF)」という食事法を知りました。この食事法では、食事をとって良いのは日中の8時間前後だけ。残りの時間帯は断食です。普通に実施すると、朝食を摂らずに動きはじめる感じになります。最初は半信半疑でした。でも、さまざまな研究や実験を通じて、朝食が1日の食生活の中で相対的にどのくらい重要か(というより「重要でないのか」)、いろいろわかってきたのです。

「朝食は不可欠」説の根拠とされるもの(と、それが正しくない理由)

朝食がいかに健康にいいのかを論じる研究は、山ほどあります。朝食を抜くと心臓や血液の健康に悪影響をもたらすとか、朝食を食べている生徒の方が学校の成績が良いとか。でも、こうした調査をよく読むと、ほとんどは観察研究なのです。つまり、既存のデータを眺めて仮説を導き出そうとしただけで、被験者グループを一定の条件下に置いて実験を行う介入研究とは異なります。

問題なのは、体内で起こっていることはどれも非常に多面的なもので、数え切れないほどの要素に左右されているということです。例えば、もしかしたら、朝食を食べている生徒の方が家庭の収入が高く、その影響で学校の成績も良いのかもしれません。つまり、相関関係と因果関係は別物ということ。

実験の条件を揃えておかないと、その実験で得られた結果が、ある特定の要素に起因しているのか、それともさまざまな不確定要素の影響が重なり合って生じたものなのか、わからないのです(とはいえ、人体に関することは、観察研究以外の方法では調べにくいのですよね)。

古くて今では有効でないとされている研究の成果が、広く一般に根づいてしまっていることがあります。少量の食事を、1日の中で何度にも分けて摂ると「代謝が活発になる」というのも、そのひとつ。これが時とともに変化して、「朝食は健康的な食生活の大黒柱」という思い込みになりました。理屈はこうです。夜8時間寝ている人なら、その8時間はいわば「ボイラーの火を落とした」状態だったわけで(夢遊病で、寝ている間に食べてしまう人は除きます)、すぐに朝食を食べないと「エンジンがかからない」というわけです。でも実際には、この説を裏づける証拠は存在しません。

1日の食事回数は、短期的には「食物の産生熱量(TEF)」に影響をおよぼします。TEFとは、消化吸収や栄養素を体内に行きわたらせるのに使われるカロリー量を指します。でも24時間のトータルで考えたら、結局は同じことです。栄養に関する学術誌『The British Journal of Nutrition』に発表された研究で、被験者を1日3食と6食のグループに分けて追跡したところ、摂取カロリーと栄養価の総量が同じならば、代謝量も変わらないとわかったそうです。

では、食事のタイミングはどうでしょうか。臨床栄養学の学術誌『The American Journal of Clinical Nutrition』に去年発表された論文では、ボランティアの被験者を朝食を食べるグループと食べないグループに分けて、毎日そうするように指示しました。つまり、食べるグループなら1日も朝食を抜かさない、食べないグループなら毎日抜かすというわけです。結果的に、普段の食習慣をそのまま続けることになった被験者と、変えることになった被験者が出ました。16週間後に身体測定を実施したところ、有意な体重減少が見られた被験者は1人もいませんでした。全体の平均では、減量したのはわずか1ポンド程度(約0.5kg)。グループ全体では、朝食を抜かそうが食べようが、体重にはまったく影響しなかったのです。似たような研究で、期間が12週間のものもありますが、やはり朝食を食べるか食べないかにかかわらず、体重の減量幅に有意差は生じなかったとのことです。ただしこちらの実験では、被験者は減量自体には成功していて、普段と食習慣を変えるように指示された被験者は、特に減量幅が大きかったそうです。

要するに朝食なんて、食べても食べなくてもどちらでも良いということです。

http://news.livedoor.com/article/detail/9809094/

——————————————————————————————————–

少し前から、朝飯を食べなくなりました。お腹が減って胃がグ~っと鳴るのが良いそうです。

そうするとサーチュイン遺伝子が活性化して体を若返らせてくれるのだとか・・・・

年取ると嫌ですね~ 少しでも若くありたいと、足掻いてしまいます。(笑)

 

 

 

一夜賢者の偈

  一夜賢者の偈(げ)

 過ぎ去れるを追いかけることなかれ
 未だ来たらざるを念(おも)うことなかれ
 過去、そはすでに捨てられたり
 未来、そはいまだ到らざるなり

 されば、ただ現在するところのものを
 そのところにおいてよく観察すべし
 揺らぐことなく、動ずることなく
 それを見きわめ、それを実践すべし

 ただ今日まさに作すべきことを熱心になせ
 たれか明日死のあることを知らんや
 まことにかの死魔の大軍と
 遭わずということ、あることなし

 かくのごとくよく見きわめたるものは
 心をこめ、昼夜おこたることなく実践せん
 かくのごときを一夜賢者という
 また、心しずまるものとはいうなり

未来があると思うために、どうしても今日の生き方がいいかげんになって

しまう。未来があると考えないで今日しかないと思いなさい。今日を最高に

持ち込める人は明日も最高に持ち込める。明日が良ければ明後日も良い。

だから日々是れ最高に持ち込める人は一生を振り返ってみて非常に充実

した人生を生きられる。すなわち未来を考えて今日を犠牲にすることは、

未来を考えないことなのだ。←  「非まじめ」のすすめより

——————————————————————————————–
この偈を気に入ってノートにメモしていたのですが、最近立て続けに

同じ事を言っている人を知りました。

一人目が心理学者で哲学者のアドラー。

人生は過去から未来へと続く線ではなく、今という点の連続であり、過去も未来も

存在しないと言っています。

もう一人が千日回峰行を2度も行った天台宗大阿闍梨の酒井雄哉氏の「一日一生」

一日を一生と思って生きよ。明日はまた新しい人生だと。。。。

 

過去のことを振り返ったり、未来のことを心配したりしていないで、今を真剣に生きよ!

と何故だかこの時期に僕にいろんな人が教えてくれています。(笑)