カラスのエンドウにくるまれて・・・

畑に“女竹”が侵入して繁茂して困っていたのですが、

昨年突然その“女竹”が枯れ始めたんです。

不思議に思っていたら、今春カラスのエンドウが

一面覆ってしまいました。

えんどう豆と同じ花の形で、サイズを小さくした

感じの可愛らしい花です。

昨日はとても過ごしやすい天候だったので、この赤い

花にくるまれて、ウトウトとお昼寝してしまいした。

まだ、虫はいないし、とっても幸せな時間でした💛

自然の営みって、ドラスティックに様相を一変させる

物凄いt力があるのです。

マメ科の植物は畑を肥やしてくれるので、この変化は

大歓迎です!

 

摘蕾しています。

先日、ようやく発芽したと思っていたら、もう既に芽が

こんなに伸びて蕾が膨らんでいました。

 

こりゃ~てーへんだ!ってんで。摘蕾を始めました。

木の負担を軽くし、なるだけ大きな果実をつけてもらえる

ようにするためです。

肥料を施さない自然農法では特に大切な作業になります。

この蕾を見ると赤い花が咲きそうですが、実際は黄色い

かわいい花が咲きます。

4月下旬ころから、受粉作業が始まります。

新しい棚を作っています!

昨年植えたキウイの苗が自然農法で順調に成長して

くれたので、新たな棚を作っています。

品種を6種類新たに追加して、7種類になりました。

・紅妃

・アップルキウイ

・ジャンボイエロー

・ジャンボレッド

・東京ゴールド

・ムーンライト

・香緑

の7種です。

面積もこれまでの5倍に広がります。

本格的に自然農法キウイ栽培に挑戦しま~す!

 

キウイの接ぎ木成功!

キウイ畑の『紅妃』の中で何故だか中心が赤くならない株があったのです。

味も見た目も明らかに『紅妃』とは違っていました。

珍しいので、ずっとそのままにしておいたのですが、やはり普通の『紅妃』

の方が味が勝っているので、今春、枝を切って接ぎ木をしました。

接ぎ木をするのは久しぶりだったので、心配しましたが無事活着してくれた

ようです💛

よかった。よかった。

今年は毛虫の発生が少なそうなので、順調に成長してくれると思います。