生後1ヶ月経ちました。

生後1ヶ月経ちました。
ご覧の通り、2羽は順調に育っています。
ラッキーなことに雄と雌でした。雄の“P助”には鶏冠が生えてきています。


体は大きくなっても、まだ雛なのですね~。
眠くなると膝の上にあがって毛繕いを始めます。


そのうち手の中に入ってきて。。。。


おやすみなさ~い。


毎夜このパターンです。(¨;)

Today’s P助&Pチャン

生後20日目のP助・Pチャンです。
ずいぶん凛々しい顔になってきたでしょ?


尾羽が長くなって、チャボらしくなってきました。


手羽って言うのでしょうか?横の羽も長くなって、2mは軽く飛べるようになりました。
このままいったら、空を自由に飛べるようになるのじゃないかと思っちゃいます。
そろそろ鶏小屋を作らなければ。。。。
でも、どう作ったら良いのやら(¨;)
勉強します。

一面 草山になっていました。

今年は本当に雨が多いので、雑草の勢いが凄いんです。
特に8月に入ってからの勢いが。。。。
一ヶ月前にきれいに草刈りした畑がご覧の通り。
草の中にポツポツとミカンの樹が浮かんでいます。


実は“草刈り”って好きなんですよ。
僕は“チップソー”と言う鉄の円盤で刈るのではなく、ナイロン紐を回転させて刈っているのですが、これがまるで“マシンガン”のようなんです。
“チップソー”の方は刀で“スパっ”と斬る感じなのですけど、ナイロン紐は“バリバリバリ”っと草を砕け散らすんです。
昔、薬師丸ひろ子が“セーラー服と機関銃”と言う映画でビール瓶めがけて
マシンガンを発射して、ビール瓶が粉々に砕け散ったあと“快感!”って言ってたじゃないですか。
まるであの感覚なんですよね。(笑)
でも、これから全ての畑の草刈りを、またしなければならないと考えると、“快感!”どころか
うんざり
って感じです。

Today’s ぴーちゃん・ぴー助

早朝、外が明るくなり始めると、巣箱から“ピ~ピ~”と鳴き始めます。
まるで“おかあちゃ~ん!”と呼んでいるように聞こえるんです。
仕方なく、外に出してやるのですが、しばらく遊んで。。。
眠くなるとご覧の通り。


あ~また、呼んでいる。
ちと、甘やかしすぎかしらん。

マリンスポーツをしてきました。

今日は熱帯低気圧が南から近づいている影響で、朝から雨です。
今年の7月の雨量が484mmに達したそうです。
黒点病が多発した平成19年の7月の雨量が333mmなんですって。
更に8月に入っても不安定な天気が続いていますので、みかんの病気が心配です。
それはさておき、昨日 B&Gのデイキャンプに参加してきました。
夏休みに入っても、子供と一緒に遊ぶ機会がなかったので、一緒にマリンスポーツでふれあえれば、と参加しました。
ご覧のように、ジェットスキーやバナナボート、シーカヤック等でマリンスポーツを楽しみました。お昼は皆でバーベキューです。


シーカヤックに乗ったかっこいい姿を子供に自慢しようと思ったら、すっかり子供も乗れるようになっていて。。。ガッカリでした。